スタッフブログ

エコキュートのヒートポンプ配管の漏水修理

2020年 2月 8日 スタッフ木村

こんにちは、木村です。

以前エコキュートをご購入頂いたお客様から水漏れ修理の依頼を受けました。


見に行ってみると、ヒートポンプ配管からの水漏れでした。

漏れていた箇所は樹脂管継ぎ手の接続部でした。

漏れていた箇所はここ



継ぎ手を取り替えて修理は完了



オット!

画像を貼り付けて今気が付きました(笑)

右上にクモ発見!(笑)



ついでにヒートポンプ本体の方も配管をみると

経年で配管カバーがちじんでしまい、樹脂管が露出していましたので

テープを巻いて保温材を被せておきました。

樹脂管は紫外線で劣化して、水漏れの原因になります。



完了です!


確認の為台所に上がった際、コンロがガスだったので

「あれ?僕はオール電化だと思いました。」と話したところ

奥さんいわく

「我が家はオール電化にしようと思ったけどコンロは残したの」

「ガスでよかった!」と言ってました

お話を聞くと

昨年も停電が3日ほど続き、近所はオール電化が多くみんなこまっていたようでした。

「その間も我が家は家族のお弁当を作る事ができたのよ」(^-^)

と言う事でした。

時々オール電化にしようかお客さんに相談されますが

災害の事を考えたら家庭で使うエネルギーは分散型が良いと思います。

でもオール電化のお宅も太陽光発電や蓄電池を設置すれば安心ですね。

それでは また!


もっと詳しく相談してみたい!エネルギーのことが知りたい!ご相談お見積もり無料。お問い合わせフォームへ

お問い合わせ

ご相談お見積り無料
電話番号 0120-621-817

営業時間

月~土 8:30~17:00

お問い合わせフォームへ
オイガックスは藤枝MYFCを応援しています!