スタッフブログ

台風24号の被害 長時間停電(後篇)

2018年10月23日 スタッフ 秋山

こんにちは、秋山です。前回の続きです。


出勤途中の道路では信号機がほとんど消えていました。

警察官の誘導はありませんでしたが、お互いに譲り合い、混乱は無かったです。

会社に着くと停電は無く、周辺のお客様宅でもガスの停止や停電はありませんでした。

それでも屋根にダメージを受けたり、カーポートにサンルームが飛んだり、

小屋が倒れたりとじわりと被害が見えてきました。


さて、仕事が終り帰宅するとまだ停電中でした。

日が落ち暗くなってきたのでろうそくとLEDランタンを点けました。



これも備えていたわけでは無く、おしゃれな雑貨として買ったランタンと、

お墓参りに行った時の余りのローソクです。

たまたまあった物に助けられています。

夕飯はレトルト商品が主になりました。

周辺のコンビニ・スーパーは閉店で、冷蔵庫の物もダメに近くなった為です。

そして困るのが入浴です。ガスは使えるものの電気が無いと給湯器は動きません。

そこでこの時の備えとしての「ガス発電機」の出番です。



こちらは家庭用のガスボンベに接続し動かす物になります。

カセットボンベを燃料とするタイプもあります。

(どちらも弊社に備えてあるのでご覧になりたい方はご一報下さい)

この発電機から電源を取り、お風呂にお湯張りしました。

大人だけなら水風呂でなんとかなりますが、子供がいるのでお湯に浸かれるのはありがたいです。

食事を済ますと暗闇の中やることも無く、全員20時くらいに就寝しました。


翌朝、まだ電気は復旧しません。

こうなると次に困るのが洗濯です。

私の作業着、子供の体操服、下着類等々・・・・

とりあえず近所のコインランドリーに行ってみると、順番待ちの列が。

話によれば4時半位から行列ができている所もあるとか。

幸いにして私は10分程で使用する事ができましたが、

洗濯終了する頃には長い順番待ちの列ができていました。

そして帰宅すると・・・・・点いた!!



なんか感動すら覚えました(笑)

電気がある生活のありがたさを感じた瞬間でした。

しかし次の日の早朝・・・・また停電発生(泣)

またコインランドリーに行くのも大変なので、早朝で多少気が引けましたが、

(発電機の動作音が結構大きいのです・・・)

発電機のお世話になる事にしました。これで洗濯機を回します。



モーターで回すので容量が足りるか心配でしたが、

我が家のシンプルな全自動は問題無く動作しました。

洗濯もできたので出勤し、午前中には停電も復旧しました。


今回2日半程度の停電でしたが、とても良い教訓になりました。

普段からの備えの重要さ

ガスと電気のありがたみ

今まで割と他人事だったこの事が身に染みました。


多少の収穫として、子供達に電気の無い生活での楽しみ方を教えられた事、

(影絵をやったり、星空を眺めてみたり、ろうそくの柔らかな明かりに見とれたり)

エネルギー分散の必要性をさらに確信した事があります。

(オール電化のご家庭はさらに苦労されたとお聞きしました。カセットコンロを買いに走った方も)


この経験を基にさらに良いご提案ができるように努力して参ります。



 
もっと詳しく相談してみたい!エネルギーのことが知りたい!ご相談お見積もり無料。お問い合わせフォームへ

お問い合わせ

ご相談お見積り無料
電話番号 0120-621-817

営業時間

月~土 8:30~17:00

お問い合わせフォームへ
オイガックスは藤枝MYFCを応援しています!